2007年04月06日

ナイトライダー売ってます?

チェスも中国将棋も、最近お休みです。
将棋がメインです。

以前、ナイトライダーの話題を書いたら、「キッド2000」が
売りに出されるそうです。
本当に自動運転できる万能カーなら欲しいなぁ...

posted by silentknight at 17:09| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

3/19の戦績

今日は中国将棋「象将」に挑戦しました。

トレーラーボーイ 0-0 卓将

結果は引き分け。
お互いに師(王)と士、あとは卒(歩)だけになってしまいました。

千日手のような、引き分けがいろいろあるそうです。


象将について、いきなり分からないことが!

盤の真ん中の「河」は、簡単に越えられるのか?

卒(歩)は越えられて、象(=相)、師、士は河を越えられないことは分かりました。

いきなり「砲」で相手の「象」を取ってもいいの?
「車」に取りかえされてしまうけど。

まだまだ、分からないことの多い中国将棋「象将」です。
posted by silentknight at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

3/12の象将棋の戦績

本日はチェスの試合は、ありませんでした。


中国将棋「象将棋」で、初めて対戦してみました。

今までの象将棋のルール(中国の方にききました)と、
以前に紹介したサイトのルールは、一部異なりました。

地方ルールのようなものでしょうか?

まず、試合結果は

トレーラーボーイ 0-1 卓将

でした。


感想は、
・「砲」の使い方が、難しい。
・師(将)の動ける範囲が狭い。

という、ところでしょうか。

やはり日本の将棋よりチェスに近い印象でした。
posted by silentknight at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

「チェスの間」のロゴマーク

当ホームページのマスコットキャラクターを作りました。
将棋が「金将」なら、チェスはやっぱり「ナイト」ですね。

6knight.JPG

作成に使用したソフトは、フリーソフトの六角大王です。
以下のホームページからダウンロード可能です。

http://www.shusaku.co.jp/www/product_free.html

このチェスのナイト・ロゴマークは、
当ホームページのオリジナルです。
無断使用、無断転用を禁止します。
posted by silentknight at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

3/10の戦績

トレーラーボーイ 0-1 卓将


本日は、中国将棋「像棋」教室は、お休みいたします。

posted by silentknight at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

中国将棋「象棋」教室 その3

3/9の戦績(チェス)

タニエモン 2-0 卓将

だんだん両方ともチェスというゲームが
分かってきたような気がします。

-----
中国将棋「象棋」教室 その3

師=将=将棋の王、チェスのキングなのですが、少し違います。
・このコマをとられた方が負けです。
・最初の位置から、九マスの自軍陣地から外へは出られません。
・動き方は、上下左右のみです。(1回1マス)
・斜めに行けない王といったところです。

士=将棋の銀に似ていますが、少し違います。
・最初の位置から、九マスの自軍陣地から外へは出られません。
・動き方は斜めのみ(前へ行けない銀の動き)です。

この2種類の駒で、自軍を守ります。

兵=卒=将棋の歩に相当します。
・初めは前に一マスだけ進むことができます。
・河を渡ると横にも動くことができるようになります。

砲(正確には火偏)=飛車の動きです。
敵のコマを取るときには、自分と敵の間にコマ(どちらでもいい)がないと取れません。


以上、簡単にコマの動き方のみ説明しました。

次回から、実際のゲームの進め方を紹介します。


posted by silentknight at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

中国将棋「象棋」教室 その2

3/8の戦績(チェス)

トレーラーボーイ 1-0 卓将

今日はいいところなく、キングのみになって負けました...

---
今日の中国将棋「象棋」です。
     
相=象=将棋の角

馬=チェスのナイト

車=チェスのクイーン(飛車+角)

という動きをします。

他の駒の動きは、将棋やチェスに似ていますが少し違います。

次回は、その他の駒の動き方について紹介いたします。
posted by silentknight at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国将棋「象棋」について その1

今日は、コックさんから頂いた、中国将棋「象棋」について
説明いたします。

青山将棋倶楽部公式ホームページに載せてもいい記事なのですが、
日本以外の将棋ということで、チェスの間に書きます。


駒は、黄河を挟んで、
赤陣営16個、黒陣営16個の計32個で遊びます。


車馬象士将士象馬車
 砲     砲   ←黒陣営
卒 卒 卒 卒 卒

   黄河

兵 兵 兵 兵 兵
 砲     砲   ←赤陣営
車馬相士師士相馬車

このように配置します。

兵=卒、相=象、師=将で動き方も同じです。
王=玉のようなものですね。

動き方は、複雑な駒もありますので、
次回に説明したいと思います。

ChineChess.JPG


参考になるHPをみつけました。
中国将棋 中国雑貨
http://www.j-gate.net/~china/syougi.htm
posted by silentknight at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

3/5の戦績

トレーラーボーイ 1-0 卓将

好ゲームでした。

姉妹サイト青山将棋倶楽部でも話題ですが、
チェスおやじギャグも流行っています。


英語でしゃべらナイト!
ルーク=スカイウォーカー
キングサーモン

そして一番の流行が
下の画像「ナイトライダー」です。
みなさん覚えてますか、ナイト2000?
行くぞ、キッド!

nrdvd2.jpg
posted by silentknight at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

3/3の戦績

トレーラーボーイ 1-0 卓将

惜しい戦いだったのですが...
トレーラーボーイのプレステ特訓がきいているようです。
posted by silentknight at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

